死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

当ブログは、お菓子ブログではございません。

昨日まで作っていたシュトレン(シュトーレン)は、
卵黄だけを使うので、
冷蔵庫には卵白が二つ分ありまして、
こいつで、もうひとつお菓子を作ろうかな、と。
卵白といえば、
ラング・ド・シャか、
ロッシェか。

シュトレンの残りのくるみと、
買ったばかりの粉砂糖(一昨日のアレ)があるので、
ここはロッシェに決まり(`・ω・´)

くるみを刻んで炒って、
ハンドミキサーメレンゲを作って……
ここで、
なんか嫌な予感がした。


あれ?
メレンゲ多くね?
くるみが入って更に増えたし……

うん。
これ一回で全部焼けないヤツや(^ω^;)


シュトレンだって一本ずつしか焼けないのに、
天板二枚分のメレンゲを作っちゃいました(苦笑)

このロッシェ、
低温でじっくり1時間焼きます。
更に、冷めるまでオーブン内に放置です。

ということは、残ったメレンゲが、
待ちくたびれてしょんぼりするんですよね。
なので、
とりあえず冷蔵庫!と思ったら、いっぱいだったので、
玄関に置いておきました。冷蔵庫より寒い気がした……。

一回目が焼き上がって、冷めてからの二回目。
やっぱり少ししょんぼりした出来栄え(´・ω・`)
でもでも、
自分のおやつだから……許容範囲……かな。
一回目の方は、うまく出来たと思う。

軽くてパクパク食べちゃうけど、
これ、卵白二つに対して、
粉砂糖を80グラム使ってるんだ。

カロリーとか糖質を気にしている人には、
猛毒扱いかもね( ̄m ̄)



実はお手軽なシュトレンミックスも買ってあるので、
そのうち、また作ります。
発酵なしのインスタントなやつですが、
もちろんこれも卵黄だけを使います。
ということは、そういうことです。

オーブンレンジは絶対に大きい方が良い!