死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

みんな大好きホームセンター

挿し芽用の土を買いにホームセンターへ、
親子三人で行ってきましたの。

わんこも来たかったみたいだけど、
吠える子は連れていけませんので( ̄^ ̄)


店に入ったら、各自バラバラに見て回って、
欲しいものが見つかるか、見飽きたら合流します。
買い物はいつもそんな感じだから、
三人で行ったのに、気付いたら一人になってた、
というのは、よくある話。


私は園芸やペット関連をメインに眺めます。
しかし、犬猫を店頭で売るのはどうにも好きじゃない。
お金や環境が十分あっても、買わない。
売れ残りが可哀想で買う気持ちは分からなくもないけど、
売れたら、また仕入れるだけでしょ。
そういえば、
最近ペットショップでMix犬をよく見ます。
矛盾を承知で書くけど、
店頭販売は成長の予測がつかない雑種より、
ある程度、予測出来る純血の方が良いのでは?
まあ、
販売側の都合なんて知りませんけど。
(邪推しちゃうよ?)

植物も可哀想な子はたくさんいる。

サボテンのトゲの隙間に土が入っていたから、
ちょっと覗いてみたら、棚の上は土がこぼれたまま、
もちろん鉢の土は減ったまま。
鉢が倒れたままも時々見る。
根腐れっぽいのを見つけると、
専門店とホームセンターの差を痛感する。
値下げコーナーも、
花の時期が終わったから、じゃなくて、
株が傷んで値下げ。
店員さんはお仕事だから、
惰性で世話しちゃってるのかなー。

でも、
愛がないと売上も減るんじゃない?
花はキレイに手入れされてる方を買うもの。


因みに挿し芽の土は、ヤーコンの為ですの。
去年の株を鉢によけといて、
新芽が出たら切って土に挿すだけ。
種芋や苗は高いけど、2年目からは簡単に増やせる。

……と、去年、お母ちゃんは、
種芋コーナーにいたお客のおっちゃんに熱く説明してた。
ずいぶんと長く話してて知り合いかと思ったら、
初対面の人だった。

というのも、よくある話(^ω^;)