死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

飯寿司作らん詐欺

飯寿司(いずし)とは、
いわゆる、なれずしの一種。

私は食べないけど、親の好物。
使う魚で値段がピンキリ、
作り手によって味も千差万別。
稀にボツリヌス中毒で死人が出る。

そして、
離島に住んでいるおばばが、
毎年作って送ってくれます。


ですが、ここ数年、
「重しかるのもゆるくないから、もう作らん」
と言っていますの。

そう、言うだけ。

最初の頃、
うちの両親は残念がっていましたが、
ある日突然、電話がきました。
「飯寿司送ったから!」と。

それから数年、
毎年作らんと言っては送ってくるので、
密かに「飯寿司作らん詐欺」と呼んでおりますの(* ̄m ̄)

この詐欺、
送る寸前まで漬けたとは言わないので、
毎年、今年は飯寿司作っただろうか?
とヤキモキします。

ヤキモキしていると、
ある日突然、予告電話がきて、
暫く経つとてんこ盛りの「エズシ」が届きます。

「エズシ」です。
だって、送り状にそう書いてあるもん。
いやー、
浜の人は訛りがキツいよね(^ω^;)


そんなことを数年繰り返していますが、
先日電話がありまして、今年も作ったらしく、
今日届きました。
飯寿司はお正月くらいに食べるイメージなのに、
もう2月も目前で……いつになく遅いので、
あめる前に急いで食べなきゃなりません。

そして、うちの親は、
食べながらいつもの台詞を言うんです。

「来年はもうあたらないかもしれない」って、
年々、言葉の重みが増します……。

本日の方言

かる→(圧力を)かける、(鍵を)かける
ゆるくない→大変、つらい、しんどい等
あめる→(主に食べ物が)いたんでベタベタになる