死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

リップといえば、土産物屋

昨日に続き、女子っぽいお話をしましょう。
(昨日のが女子っぽいのかはさておき)

先日の成人式の思ひ出にもちらっと書きましたが、
私は年中カッサカサの乾燥肌で、
更に化粧品にすぐまける敏感肌ですの(´・ω・`)

だから、素っぴんニートって、
お肌的にとても楽。
(あ、もう女子力が底をつき……)

昔、
素っぴんでも口紅だけつけとけば云々、
と母から言われましたが、
合わないリップや口紅を使うと、
唇がボロボロになるので、
例え、アイメイクばっちりでも、
口紅やグロスはつけませんでした。

でも、何もしないと、
乾燥して唇がパキパキ( ノД`)

特に今時期、-15℃の風の中を散歩すると、
乾燥し過ぎて割れる。

だから、
リップクリームをあれこれ試したんですが、
リップって目薬並に無くすんですよね。
落としたり、置き忘れたりして、
ほとんど使いきったことがないような?
安いから、ちょいちょい買っちゃうし、
種類がものすごく多くて目移りしちゃうし。
あれ?
無くしちゃうから、安いのを買うのか……?


で、なんやかんやで手作りリップにたどり着きましたの。
ミツロウと油(食用油ココアバター等)で作るシンプルなやつで、
食べて平気なものなら唇についても大丈夫だろ、という発想。
気分でハチミツも入れたりして、作るのはすごく楽しい。
けど、ジャータイプの容器を使ってたから、
指で塗るのがメンドクサくなって、やめちゃった(笑)

リップ用の入れ物を買えば良かったかもしれないけど、
ちょうどその頃、
市販でシンプルなやつを見つけました。

免税店の馬油コーナーの500円くらいの馬油リップ。

美容成分とか余計なものが入っていなくて、
原料は馬油とミツロウ、キャンデリラロウ、トコフェロール、
というすごくシンプルな作りで、
値段もお手ごろ。

これだ!ヽ(・∀・)ノ

そうして、中国人っぽい人混みをかき分けて買ったのは、
札幌で一人暮らしをしていた時のお話。

それからは、
土産物屋でリップを買うようになりました。

リップでこれなのに、口紅なんて……orz

リップの成分で……

油は多分、何でもいいんだけど、
私にはミツロウが必須。

これは自分で比較実験もしましたから、
自信を持って言えるんですが、
ミツロウは皮膚をやわらかくしてくれます。
元が乾燥してパキパキの人には、オススメかも。

そして、
ミツロウと同じくらい大事なのは、
「無香料」であること。
食事の邪魔になる、とかもあるけど、
私には香料も刺激物扱いですので……。

良い匂いのリップは好きなんですけどね(>_<)