死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

どう生きるかを考える、その前に

※死に関する話題。
※どこまでも主観。
※自殺はオススメしませんよ。


ふと、
生き物の生き死には、
カードなんだと思いましたの。

トランプやタロット、オラクルカード……

デッキはなんでも良いんだけど、
片面に何が書いてあっても、
裏返せばみんな同じで、
ひとつの山に還っていく……

……の、かなーってねヽ(・∀・)ノ


私は、いつどうやって裏返すかを考える人。

カードを読んだり、
カードに書き込んだりするのは、
暇潰しにならしてもいい、かなぁ……

自分、何様だよ(* ̄m ̄)

そんな感じで、自己啓発とか、
よりよく生きる為に、あれこれ考えるのは苦手です。
ん?
嫌いです?
でも、そういうのを頑張っている人を、
直接的に否定はしません。多分。
私と無関係なところでご自由にどうぞ、みたいな。


……ウソウソ。

本当は聞いてみたいことがある。

世の中には色々な思想があって、
宗教があって、正義があって、夢があって……
明日を思うんでしょ?

明日いい日になーれ、って……?

なんで?

それって何の意味があるの?
その願望が叶う前後で何が違うの?
それって必要?
必要ならば、何故?

幸せって何?

何故、みんな死にたいと思わないの?!


私も、
明日が楽しければいいなとは思いますけどね。
今日死ねたらいいなとも思うわけで……。

大学生の頃、
学校のカウンセラーさんに言われたのですよ。

「どうしたら生きていても良いと思える?」

お金、自由、才能、美貌、理解者……
色々な「もしもの世界」を話したけど、
どれにもすぐに飽きる自信しかなくて、
餓死しない程度のお金があれば、
どれも同じだと思った。
ただ、
そこにたくさんの娯楽があれば、
死ぬのを先伸ばしには出来ると思う、
という所で話は終わって……

死なないように過ごす。

とりあえず、生かされている(養われている)間は、
これだけは守ろうかなって、思ったけど、
案外これが難しいね( ̄^ ̄)