死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

色々手遅れ

自分の子供や兄弟が、
引きこもりやニートになったら?

引きこもりになって、
ニートになって、
問題意識が湧くのはいつだろうか。

例え、
学校や仕事を休んだり、辞めたりしたとしても、
少し休んだら、また社会に出て行く、
最初はそう楽観視するよね。
で、
家族が「あれ?なんかヤバくない?」と思ったら、
色々手遅れ、
それが多数の現状だと思うの。


そんなニートニートの家族の為に、
ニートや現ニートが、自立の方法論を語る。
支援をする団体とかもあるよね、
実態はよく分からないけど。


とりあえず、
生きる為の金を調達できれば、
引きこもり自体はあまり問題視しないようので、
外で働きたくない人は、
在宅でお金を稼ごうとするんでしょうな。



けど、

私のような、
お金に関することを考えるのが嫌いで、
生きる気力の薄い自己中心的な人間は、
どうすれば良いのでしょう?

なんて、
答えは求めませんので……。



自分の命を盾にニートしている子を、
親は見放すことが出来ないでしょう?
自殺されたら気分が悪い、
逆に自分が殺されるかもしれない。


ね?

色々手遅れ。


豊かさや核家族化の弊害、なのかなー、
なんて、
社会や親のせいにするのは簡単だけど、
分かっていてニートしている私は質が悪い。