死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

暇なら、ぐーぐる先生に「死にたい」って言ってみよう

※死に関する話題。
※ちょっくら反抗期。
※あくまでも私個人の主観。
※自殺はオススメしません、よ……?


ぐーぐる先生に死にたいって言ってみる。
と、
相談電話以下、
いろんなページがズラズラと、
「そこの死にたい人ー、こっち見てーヽ(・∀・)ノ」
って言ってくる。

もう、常識だね( ̄▽ ̄)

以前に比べて、
死ぬな!って言ってくるページは減ったようだけど、
決めつけ感の強い言葉は変わらず溢れている。

「死にたい=心の病気」の図式もお腹いっぱいです。
私からは「死にたくない=病気」に見え……

「死にたい」を「死にたくなるほど辛い」に変換して返すのは、
カウンセリングの基本だけど、
辛いことがなければ死にたいと思ってはいけないの?
「死にたい」でいっぱいだけど、死なないようにしなきゃならないのが、
「死にたくなるほど辛い」場合はどうしたらいい?

死にたくない人たちは、死にたい人は全て、元「死にたくない人」で、
抑鬱鬱病等(病んでる人)→死にたい人→回復(生きてて良かったーの人)
という道を辿るとでも思っているの?

見て見てアピールのわりに内容は……?
誰かの苦労話とか、心底どうでもいい。
自分語りからの説教とか、
読んだことを後悔して死にたくなるから、

死にたくない人も、一度は、
ぐーぐる先生に「死にたい」って言ってみ?

広告もウザいほど出るから(* ̄m ̄)
他人の為とかいって、
結局は自分の財布を潤したいだけでしょ?(笑)


幸か不幸か、
救われた人は生きてお礼が言えるけど、
そうじゃない人は、
もうこの世にいないかもしれないね?

だから、救われていないし、
死んでもいない、傲慢な私は書きましょう。


お前らの言葉なんか、ちっとも響かねーよ!(# ゜Д゜)、ペッ

無駄な時間過ごしたーってガッカリするのは良い方で、
読まずに死んでいた方が良かったと思わせる文章の多いこと。
お節介な筆者たちは、それを読んでますます死にたくなったり、
殺したいほどイライラさせられる気持ちが分かるかな?


と、ここで終われば、
ネット上に批判だけを垂れ流す人と同じだから、
代替案を出しましょう。

その前に、
メンタル系の病院通いしている人は薬飲んで休んでくださいね。
見ず知らずの素人の話よりも、ずっと効くと思います。


さて、
死にたい人は、死にたい理由がそれぞれ違います。
当たり前なのに、一括りにされがちだから、
理由別に言葉を投げかければ良い。
「死にたい人」なんて雑な呼び込みをやめてさ。

具体的な例は、敢えてあげない……
直接相談されたら真剣に考えるけど、
私には他人がどうして死にたがるのか予想できない。
それに、無責任に人間を括ったり、決めつけたりしたくないの。


ところで、
理由別に言葉を投げかければ良い、
と書いたばかりだけど、理由のない人や、
理由があってもどうにもしようがない人がいる。

困ったね?
とりあえず、私と友達になるかい?

なんて、半分冗談。
つまり半分は本気。

ほとんどの人は、いつでも死ねるんだよ。
私もあなたも。

死ぬ為にググるでもなく、ただ「死にたい」と、
ちょっとぐーぐる先生に溢してみたような人は、
とりあえず、死にたいをやり過ごすしかない。

私のような、「生きているから死にたい」みたいな、
死にたい理由を追究すると死ぬしかなくなる派の人は、
死にそうな時には特に、原因探しをしてはいけない。
死に損なった人の体験を読むのもオススメしない。


「今すぐ死のう」とか「今日中には絶対死ぬ」が、
「死にたいけど今日でなくてもいいや」と思えれば十分。
一時でも「死にたい」を忘れられたら、万々歳。

必要なのは、思考の上書き。
どんな情報で上書きするかは、私の知ったことじゃないけど、
誰かの暑苦しい精神論や苦労話、説教なんていう、
見飽きたあるあるネタではないでしょう?

そんな無駄話よりも、
「世界の美しい蛙の画像」とかを眺めている方が、
有意義だし、楽しいよ(`・ω・´)

……蛇も良いな。
鱗のてらてら感とか、お腹のぷにぷに感とか、
つぶらな瞳に、きゅっとした口、舌のチラリズム……
ああ、たまらない(*´д`)ハァハァ

でも蛙や蛇に殺されるのは遠慮したい(苦笑)


あとはパズルゲームを無心でやる、とか、
健全なやり方なら、私はそんな感じです。