死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

何でも買えば済むけど、出来立ては格別だよね

今日は餅つき。
わが家では、毎年餅をつきます。
機械で、ですが。

ずーっと前は、
前日から大量のもち米をといで準備して、
当日は親戚が集まって、
朝から晩まで薪ストーブをガンガン焚いて、
ストーブでもち米を蒸して、機械でついて。
ついて、丸めて、ついて、伸して。
包んで外へ。
二日置けば凍っていました。

餅つきの日は決まって、
朝ごはんとおやつは餅で、
晩ごはんは出前のラーメンで……。

祖父が亡くなって、
祖父の代わりに父が仕切って。

祖母も亡くなって、
餅つき機も、ちんまりしたやつに変えて、
蒸すところから機械任せにして、
今では、
家族だけでのんびりやるようになりました。

それでも、
今年も朝から昼過ぎまで、
7~8kgつきましたの(`・ω・´)
(親戚や知人に配る分も含みます)

メンドクサイけど、
つきたてはやっぱり美味しいですね。
私はきな粉餅とくるみ大福を頂きました(^q^)


もうすぐ18時。

そろそろ、
ラーメンが食べたいです。

今日も大雪なんですが、
出前してくれるでしょうか?(^ω^;)


餡子は絶対にこし餡派( ̄▽ ̄)ゞ