死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

そだねー、訛ってんねー

女子カーリングロコ・ソラーレ北見が、
「そだねージャパン」と呼ばれ始めていることを知りました。


あれはー、
普通に「そぉだねー」だと思います。
「そ」に強烈にアクセントをおいてあるだけで……

あえて文字にするなら「そぉ!(だねー……)」

……細かいですか。


そだねー(・∀・)



でもこれ、
北海道弁だとは思ってなかったッスなー。


声を張るから、余計にああなるのかな?

訛り+個人のクセだと私は思うの(* ̄m ̄)

けど、それ以外でも、
イントネーションが全体的に「北海道訛り」なのは、
間違いないだろうね。
私が道産子だから、
どこがどう訛っているのかまでは言及できないけど。


ただ、
普段の訛り全開で試合が出来ているのは、
ある意味、強みだべな。

それに、
チームワークが大事っしょや?


「~かい?」は、
キャラ付けなのかクセなのかは知りませんが、
大泉洋さんがよく使うイメージ。

押ささる等の「~さる」は、日常会話で普通に使わさります。

北海道の人は、
自分が訛っているって気付いてないことが多いし、
普段は標準語っぽく話しているつもりだけど、
地元友達とかと、わちゃわちゃすると無駄に訛って、
相槌で「んだ」とか言っちゃうよね。

語尾に「~だべ」がついたり、
「なんで?」が「なして?」になったり……

……あれ、私だけかな?(´・ω・`)


とにかく、
北海道民は、北海道に関わるものが大好きです。