死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

こどもの日に苺大福

こどもの日(端午の節句)といえば、
お小遣いゲット&ケーキが食べられる、
おいしい日でした。

一人暮らしをしても、
ケーキや柏餅を食べていた私ですが、
今年は、苺大福です。

なんか……伯母さん(母の姉)が苺大福をご所望で、
母は伯母さんとお餅を買いに朝から出掛けて行きました。
流石、ゴールデンウィーク
すごく並んでいたらしいです。
札幌から来た人もいたとか……

その間の私は、
もっふり寝ていましたが(^q^)


そんな訳で、私の朝ごはんというか、
昼ごはんは苺大福でして、

『あさひ餅店』の期間限定の苺大福。

朝から行かないと売り切れちゃう、
この苺大福は、
苺が完全に包まれているタイプで、
とにかく大きいです。

だって、中の苺が大きいの(* ̄m ̄)

で、
あんこが薄くて、お餅が分厚い。
一口目で苺にたどり着かないのですよ(笑)
甘党の私としては、あんこを、
もっと多く……もっと甘く……

とか思わないこともないけど、
それを補って余りある、お餅と苺のおいしさ。
甘過ぎないからこそ、
この大きさでぺろっとイケるのかな。

でも、おいしいからって、
欲張って何個も買っちゃダメ。
一つでお腹いっぱいになりますし、
翌日にはおいしさ半減です( ̄^ ̄)

その日に食べる分だけを買うのが鉄則ですな。


豆大福やべこ餅もおいしいですよ(*´ω`*)

あ、
豆大福も大きめだと思います。

そういや、
去年の今時期だったか、苺が小さいからと、
一つの大福に苺が二つずつ入っていたことがありまして、

妙に横長でした(笑)