死にたがりのパラドクス

心身共に健康な死にたがり引きニートの日記

また更新が滞っているね?

ということは……

①平和過ぎてブログに書くネタがない
②ネタはあるがやる気がない
③実は裏で長大な記事を書いている
④ブログを書く時間が惜しい程何かに熱中している
⑤働き始めた
⑥体調を崩した

どーれだ?ヽ(・∀・)ノ


なんてね。


答えは④ですの。

お裁縫ブームがきました。もちろん私だけ(笑)

キャミワンピをウエストゴムなスカートに改造したり、
本に載ってるブラウスの型紙を改造して、
薄物の羽織(?)を解体したらしい生地でボレロを作ったり、
ボレロと並行して、
刺し子したり、ショルダーバッグのベルトを調整したり、
コートのボタンのつけ直しをしたり……


で、飽きた。


ボレロは自分で着ようと思って作ったけど、
依託販売に置いてきました。
なんか、
着物生地で母が自分の着れる物も作ってとか、
「簡単な」型紙にしてくれとか、言ってたけど、
どうせ縫わないじゃん。そもそも、簡単って何だよ。
みたいな?

大きいサイズは、
着物の幅に型紙を収めるのが難しいんですぅー。
痩せろデブ共。
と暴言を吐きたくなる。

ねえ、ちょっと愚痴るよ?

まず、市販の本にはLサイズまでしか載ってない事が多いの。出来上がっている型紙のサイズ展開はメンドイし、普通の生地で作る洋服の型紙を着物の生地幅に合うように分解するのもメンドイ。だったら、一からパターン引いたるぜ。って思ったのね。そうしたら、まずはデザインだ。元が古布で弱いから、普段着にするなら脱ぎ着する時に生地が裂けないように、ゆったりシルエットにしないといけない。でもリメイクなので、生地の量には限りがある。染みや穴があったりもするし。そうすると生地に合わせて切り替えをいれたり、丈を短くしなきゃならない。でも、おデブちゃんやおばちゃんは尻を隠したいんだって。まあ、私も長め丈好きだよ。裾はフレアになっている方が可愛いよね。わかるわかる。でも、大きいサイズで裾をフレアにするには生地幅が必要。そうすると袖の分の生地は残らない。誰だよ、ふわっとした五分か七分袖で二の腕も隠したいとか言ったの。無理だから。着物生地でゆったりな袖を作るには二枚袖にしないと作れないんだよ。いや、パターンは難しくないけど、生地が足りないって話。なんか、この生地、他のより少ないね?小物作った?あーなるほど。というか、袖がないと縫い代処理もメンドイな。バイアスか見返しか。見返しのが楽だが、生地には限りがあるから裏側は別布を用意するとして、表地のパターンに使える最大幅と丈が……


\(^o^)/



そんなこんなで、

昨日は、レモンバームを収穫して干したり、
梅を2kg漬けたりしていました。
砂糖、塩、酢を混ぜたものに梅を漬けて干す、
さしす梅干しなる甘い梅干しですの(`・ω・´)

あとは、なんだろ、
イカゼリーとかも作ったっけな……。


ぐだぐだ書きましたが、
近々お裁縫も再開するかもしれません。

因みに作業BGMはもっぱら野球中継です。